2013年10月03日の人気記事

2013-10-03

  1. 見積りの根拠出してくれっていったら、金くれって言われたよ 記事への反応64

    システム屋の常識ってものが分からないのですが・・。社内の業務をいくつかIT化することになった。ACCESSとかでも頑張ればできそうな感じだったんだけれど、システム屋にやらす方向で進めることになった。何社かシステム屋呼んで、こっちのやりたいことをいって、概算金額出させてた。この時出てきた金額が350万~2200万。こんな簡単なシステムなのになんでこんなに金がかかるのか・・。なんでこんな差があるのか・・。(この時点でシス…

  2. 俺男だけどゲイに告白されて死んでほしいと思った 記事への反応31

    ほんとに思った。心の底から。ヘイトとか言われても構わない。本当に気持ち悪かった。むしろコイツが死ななきゃ俺が心の平穏保てないまである。そして気付いた。差別ってこうして生まれるんだと。俺は性的マイノリティには寛容なつもりだったけど、今後ゲイを見たら間違いなくゴミのように扱って排斥しようとするだろう。いや、差別良くないなんて分かってるよ。でも無理だ。同性から性的欲求の対象として見られるって気持ち悪いを…

  3. はてな民はコンテンツの著作権についてどう思っているの? 記事への反応5

    はてブで長期にわたって話題のテーマといえば、著作権系の問題である。たとえば、無断で音声を書き起こしてコンテンツにするのはいいのか、NAVERまとめや2ch系まとめはいいのか、などである。はてブにあがってくるものには、ウェッブ上でのコンテンツを他からアクセス数を稼いでいるサイトはたくさんある。しかし一部は叩かれ、一部は完全にスルーされている。興味深いのは、漫画の一コマだけでも炎上するケースもあれば、全部を転載…

  4. B2BとB2Cは違うだろ。 B2Bなんだから、プロとプロの取引なんだから、発注す.. 記事への反応2

    B2BとB2Cは違うだろ。B2Bなんだから、プロとプロの取引なんだから、発注する側に知識が有ることが前提。発注する側に知識がない場合は、その知識を補う業務で別途費用請求。通常後者はどれだけ時間がかかるかわからないので、かかった時間で請求。逆に、発注する側に知識があればあるほど、受注側は楽できるからそのぶん安くする。B2Cの感覚で客だって、いやB2BにはB2Bのルールがあるから。 完璧な発注書を書ける客と、まったく発注書を…

  5. ゲイに告白されたくらいで死んで欲しいとかヒヨってるオマエへ 記事への反応1

    「ゲイに告白されて死んでほしいと思った。ゲイを見て、気持ち悪いを通り越して恐怖と吐き気を感じるんだよ。」っていうけど、そこにはさ「死んで欲しいゲイ」や「気持ち悪いを通りこして恐怖と吐き気を感じるようなゲイ」がいるわけではなくて、「ゲイに死んでほしいと思っているオマエ」や「ゲイに対して気持ち悪いを通りこして恐怖と吐き気を感じてるオマエ」がいるわけじゃん。その死んでほしさも、気持ち悪さも、ゲイが出して…

  6. 紐のついてない風船みたいな友人がいる。 あるときそいつの彼氏さんと会.. 記事への反応3

    紐のついてない風船みたいな友人がいる。あるときそいつの彼氏さんと会う機会があったのであの子って、ちゃんと紐握っておかないとどっか飛んでっちゃいそうで心配になるよね、みたいなことを言ったら「え?どういう意味?」と心底不思議そうな顔をされた。いやいやだって、あんなところやこんなところがさ、と具体的なエピソードの話をしたけれどその「どっかいっちゃいそう」「フラフラしてる」感じについてはよく理解できないよ…

  7. こっちは専門家じゃないんだから、やりたいことカッチリ設計図に落とし.. 記事への反応4

    こっちは専門家じゃないんだから、やりたいことカッチリ設計図に落とし込めとかいわれたって無理じゃん。つうかそれをシステム屋にさせるために、忙しい中何度も貴重な時間作って、彼らにいろいろ話して聞かせてやったんだよ。家だったらハウスメーカーはちゃんと完成予定図をだしてきて、それに対して客が契約するかどうか判断するのが普通でしょ。こっちにいろいろ話させたくせに完成予定図も作ってこないで契約だけしてください…

  8. "障がい者" か "障害者" か 記事への反応7

    「障がい者の人は害じゃない!"害"なんて言い方、差別だ!」って言ってる人間わりといるけど、障害者は害だと思います。そもそもの"障害"の語源の話とか差別かどうかとかは別として。僕が通っていた小学校では"特殊学級"(F組、ともいいますね)が無かったので、知的に障害のある男の子がひとりクラスにいました。で、いるだけならいいんだけど、女の子を追いかけ回すんだ。下半身裸で。1年生、2年生のころは笑って済まされてたけど、…

  9. オタクに告白されて死んでほしいと思った 記事への反応2

    ほんとに思った。心の底から。ヘイトとか言われても構わない。本当に気持ち悪かった。むしろコイツが死ななきゃあたしが心の平穏保てないってくらい。そして気付いた。差別ってこうして生まれるんだと。あたしは趣味には寛容なつもりだったけど、今後オタクを見たら間違いなくゴミのように扱って排斥しようとするだろう。いや、差別良くないなんて分かってるよ。でも無理だ。オタクから性的欲求の対象として見られるって気持ち悪い…

  10. なぁ、素直な疑問なのだが、 例えば350万って見積もりだす建築業者と.. 記事への反応2

    なぁ、素直な疑問なのだが、例えば350万って見積もりだす建築業者と、2000万って見積もりを出す建築業者が居たとして、350万の方を選んでまともな家ができると思ってるのか?今の世の中で、どこの建築業者を選んでもまともな家ができるのは、国が建築基準法という法律で、細かいルールを徹底してるからだろ?システム業界にそういう法律あるか?ないだろ?無いなら、価格もばらばら、品質もばらばらで当たり前だろ?おま…

  11. 家の場合だったら、普通は設計図と各パーツの詳細見積りで初めて契約だ..

    家の場合だったら、普通は設計図と各パーツの詳細見積りで初めて契約だろうがそうでもないよ。大手ハウスメーカーとかは分からないけど、大工さんがやってるような工務店なんかだと結構、坪数×坪単価の見積りで契約ってところもおおいよ。

  12. 女の自分からすると、友達から求愛される分には悪い気はしないと思う み.. 記事への反応4

    女の自分からすると、友達から求愛される分には悪い気はしないと思うみのもんたみたいなおっさんから求愛されるのと比べたら全然まし友達になれないタイプの女だったら、可愛い~普通なら嬉しいけど不細工だったら嫌悪感かもそこらへんの感覚はたぶん男とは違うんだろうな

  13. お前らが「必要なこと」を伝えきれてないだけだよ。 システム化するっ.. 記事への反応1

    お前らが「必要なこと」を伝えきれてないだけだよ。システム化するって事は人間の頭がふんわり考えてる事をカッチリ枠に収めないといけないから、そのふんわりを伝えてもダメで、お前らがカッチリ枠に収めた状態を伝えないといけないんだよ。お前らがカッチリ枠に収めた状態が分からないというならシステム屋に駐在して貰って業務内容を理解して貰うしかないよ。

  14. 頑張れイケダハヤトくん 記事への反応1

    30過ぎたらノマドとか言えなくなるでしょ。NPOへの雇われでも良いから、きちっとした方が良いですよ。上から目線に感じたら済みません。ただ、みんながみんな厳しくなったらお米さえ貰えるか分からないですよね…お金ってやっぱり大事ですよ…それに、見てて辛いんですよ…30過ぎた人がノマドーノマドー言ってるのを見ると…実生活が上手く行ってないのに、無駄な時間をかけてたり、ノマドに誘って儲けるのがノマドみたいな働き方に…

  15. あーそれはねシカタナイネ なんでかっていうと、そういう資料を作って.. 記事への反応1

    あーそれはねシカタナイネなんでかっていうと、そういう資料を作ってお客様にお出しするでしょ?こんどその資料を別の業者に渡して開発させるお客様がいるんだわ当然資料は作り損だから先に契約をってなったのよちなみに建設業界ではよくあること設計協力させるだけさせて図面書かせて他の業者に発注するのねこっちは泣き寝入りですわほんとによくあるノヨよっぽど長年仕事をいただいているお客さんだったらそういうことないけど、…

  16. セクマイに寛容と思っているのは自分に降りかからないからってだけであ.. 記事への反応2

    セクマイに寛容と思っているのは自分に降りかからないからってだけであって、まあ実際求愛されると、心の中で付けていた線引きをヒョイと踏み越えられてふざけんな死ねってなるわな…

  17. 作る側の人間だけど、言ってる事正直分かるんだよな。 ウォーターフロー.. 記事への反応1

    作る側の人間だけど、言ってる事正直分かるんだよな。ウォーターフローモデルの工程ごとの契約って、基本的に顧客目線はほとんど入ってなくて、作る側が使いやすいだけ。顧客があとで『へっ?』ってなってキレ出すのも分からんでもない。作る側も相手が分からない事を良い事にぼったくってくる事が多いし。その一番安い業者は良い業者だと思うよ。話聞いた上で、赤が出ないラインを見極めて安い見積もり出してくれたわけだから。全…

  18. 全然知らないor大して親しくもない上に、全く好みでない男性に告白され.. 記事への反応1

    全然知らないor大して親しくもない上に、全く好みでない男性に告白されたり痴漢されたりセクハラされた女性の気持ちがよーく分かったことと思う。それで男性恐怖症になったり、男性不振に陥る女性もいるわけだが、そういう女性が「男なんて全員クズ」「男は獣」って言ったら、どんだけの男性が納得するのかね?「可哀想だと思うけど、そうじゃない男もいるよ」って言うんじゃないのかね?俺はそうじゃないから一緒にしないでとか。…

  19. でもまだゲイはいい。そういう差別的な目をまだ自覚しておとなしくして.. 記事への反応3

    でもまだゲイはいい。そういう差別的な目をまだ自覚しておとなしくしている方。ゲイだと知らずに告白してきた異性愛者に対しても「なんかゴメン・・・」みたいな感じでまだ寛容。ともすれば元増田のように壮絶な嫌悪感を抱くもんだろうに。でも、レズの人って、すごいこじれてる人多い。言い寄ってくる男どころか、口を開けばいかに男はダメかみたいな話。数少ない動物界の同性愛行為を取り上げて動物もやってるから同性愛は自然な…

  20. http://anond.hatelabo.jp/20131003231611 いやいや、いまから自分らで作ればいいと.. 記事への反応4

    http://anond.hatelabo.jp/20131003231611いやいや、いまから自分らで作ればいいとか、そんな単純な話じゃないよ。こっちはその業者に決めた後は、結構な時間と人間割いて打合せの準備したり業務の洗い出しとかしたんだから、すでに足が出ちゃってるわけで。それなのに今更、向こうから断りとか入れてこようものなら、逆にこっちが業者に請求しなきゃならなくなっちゃうよ。

  21. だから、見積もりの根拠になる仕様(っていうか完成予定図みたいなもの.. 記事への反応3

    だから、見積もりの根拠になる仕様(っていうか完成予定図みたいなもの?)を作らせるために何度も呼んで、いろいろ話して聞かせたんだってば。それがないのに契約だけしろとか、おかしいんじゃないかっていってんの。

  22. Tumblrは認めるけどNAVERまとめや2chまとめは認めない人たち 記事への反応4

    http://anond.hatelabo.jp/20131003114034Tumblrは認めるけどNAVERまとめや2chまとめは認めない人たちって、やっぱり白人コンプレックスなのかな

  23. 話を聞かせた結果、何社かの見積もりに大きな金額の幅ができたんでしょ .. 記事への反応1

    話を聞かせた結果、何社かの見積もりに大きな金額の幅ができたんでしょちがうってば。よく読んでよ。何回も呼んで、話を詳しく聞かせたのは、業者を1社に絞った後だよ。細かく見積り出してもらうためにも、業務内容とかだいぶ具体的な部分まで聞かしてやったんだけどね。

  24. 誰かが火をつけたけどつかなかった 記事への反応5

    ノートパソコンのことを「ラップトップ」って言う奴らが一時期いたけど、もういなくなったよね。あれなんだったんだ?

  25. 要件定義、要求仕様を纏めるってことになるのかな 会社にもよるけど、..

    要件定義、要求仕様を纏めるってことになるのかな会社にもよるけど、当初の話よりボリュームが膨らんで危険そうだなーって相手のときは1.要件定義、要求仕様2.概要設計、詳細設計3.実装、検証4.保守運営これらを1から順に別々に契約してリスク軽減を図ることがあるね元増田の話だと下手すると12までを契約前に要求しているように受け取られかねないのでリスク回避に動いているのかもしれないてか350万は安すぎる業者かも…

  26. 大きなものを買うって言っても 増田が言ってるのは既製品を買うって話で.. 記事への反応1

    大きなものを買うって言っても増田が言ってるのは既製品を買うって話で、システム開発するのは、基本的にオーダーメイドな訳で、オーダーメイドのものを作る時は、仕様を決めなきゃ作れない。

  27. 完成予定図でもパンフでも何でもいいが、自ら作るのは自由だ。ただし作.. 記事への反応1

    完成予定図でもパンフでも何でもいいが、自ら作るのは自由だ。ただし作るのを強制するのはあり得ないわ。それが気に入らないならACCESSでも何でも自前でやれよ。だいたい自分の知らない事は非常識だと思ってんの?これだけITが発達してもまだこんなのが社会に居るんだな。

  28. あれ、なんかトラックバックみると、こっちが責められてるみたいな感じ..

    あれ、なんかトラックバックみると、こっちが責められてるみたいな感じになってるけど・・。なにか大きなもの買うときでも、面倒臭がって、見積もりの明細までみないでぼったくられる(ぼったくられてることにすら気が付かない)タイプがここには多いのかな?これはひどい。だからトラバで何人かが指摘してるようにお前に必要なのはコンサル。お前のぼやぼやした要求をきちっとした要件に落とし込むのにもスキルとノウハウと工数が…

  29. それなのに今更、向こうから断りとか入れてこようものなら、逆にこっち..

    それなのに今更、向こうから断りとか入れてこようものなら、逆にこっちが業者に請求しなきゃならなくなっちゃうよ。なにこの逃げ道の塞ぎ方。この案件、完全に失敗案件だから、IT業者には全力で逃げて逃げ切ってほしい。

  30. 人によっても違うんだろうけど、ゲイの人が前に 「ゲイ同士はくっつきや.. 記事への反応1

    人によっても違うんだろうけど、ゲイの人が前に「ゲイ同士はくっつきやすいけど、ゲイの中で人気あるのはノンケの人。ノンケの人を落とすのが至高」って言ってた元増田に告った人は元増田が大好きで告ってきたんだろうけどその「至高」を目指したんだね茨の道なんだなあ大好きで告ったのに虫のように嫌われるってちょっと可哀想と思わないでもないけどそれは元増田が告られる前と一緒で、関係ない第三者の立場から見てるからなんだ…

  31. デザイン屋に「とりあえずいくつか案作ってみてよ、いいのがあったらど..

    デザイン屋に「とりあえずいくつか案作ってみてよ、いいのがあったらどれか1つ買うから」とか言い出すのがこのタイプ

  32. え、お前は家を建てる場合もタダで設計図を作れって設計事務所に言うの.. 記事への反応2

    え、お前は家を建てる場合もタダで設計図を作れって設計事務所に言うの?システムの構築は家造りと同じオーダーメイドなんだけどなパッケージ売りのソフトやらの既製品と勘違いしちゃってんの?頭大丈夫か?まぁ1行目に書いてある通りなんだろうけど、それ以前に常識がなさすぎて恐いわ>システム屋の常識ってものが分からないのですが・・。

  33. Linux Mint 15 (XFCE版) でシステム共通のプロキシサーバを指定する > 私は

    LinuxMintのベースであるUbuntuでも同じかな?過去のバージョンでは、設定(Windowsでいうコントロールパネル)の"NetworkConnections"から指定できたようだけれど、Mint15では設定ファイルをいじる必要があるらしいです。プロキシサーバを利用するには、システム共通の設定をしなくてもFireFoxならGUIの設定から個別指定ができるけど、GoogleChromeは「コマンドライン引数で指定するか、システム共通設定をしてください」とのことで、共通設定をせねばな…

  34. システム屋の常識=とにかく人手がいることは有料 例外は撒き餌として..

    システム屋の常識=とにかく人手がいることは有料例外は撒き餌としての営業工数だけ。あ、あと瑕疵責任範囲のフォローもか。当然、低価格路線のところほど撒き餌は少なくって、接客業的な振る舞いは薄いのさね。しかし、正味の話、素人を自称するお宅が見積もりの詳細を聞き出して何がしたいの?費用全体の中での、話した内容がそのまま表れてる部分の割合なんて1~2割程度なんだから、詳細見積をもらったところで用途不明金(に…

  35. なんか言ってることおかしくね? 契約しない原因は手前らにあんのに、今..

    なんか言ってることおかしくね?契約しない原因は手前らにあんのに、今更契約しないとかいうなら金払えとか。おかしいよね。

  36. 一般化、っていうか、求愛されてその先を見るかどうかの差が大きいんだ.. 記事への反応1

    一般化、っていうか、求愛されてその先を見るかどうかの差が大きいんだと思うよ?女子校のお姉さま文化なんて所詮、お姉さま、って慕うまでなんだから。その後体の関係まで要求されてそれでも普通に思えるかどうかでしょ?ゲイ、って言うと、すぐにそこに結びつくからそこが違うんだろ。ゲイ、っぽいのだって、高校くらいまでで、単に憧れてる、ってのとはわけが違うんだから。(まあ、そのへんすら一般人には感覚的によく分からん…

  37. そんなにその業者が信用できないんだったら、他の業者にすれば?もしく.. 記事への反応1

    そんなにその業者が信用できないんだったら、他の業者にすれば?もしくは自分らで頑張って作るか。うん、ACCESSもできそうだし。君らがやちゃったほうが金掛かんなくてサクッと良いものできるよ!チャチャっとやっちゃいなよ!

  38. 話を聞かせた結果、何社かの見積もりに大きな金額の幅ができたんでしょ .. 記事への反応1

    話を聞かせた結果、何社かの見積もりに大きな金額の幅ができたんでしょ抽象的な話しかしてこなかったってことだよ。

  39. こういう業者がいるからIT業界は大変。

    こういう業者がいるからIT業界は大変。

  40. 俺教師だけど女子生徒からブルセラ持ちかけられて死んで欲しいと思った 記事への反応1

    ほんとに思った。心の底から。ヘイトとか言われても構わない。でも「先生、私の夏服10万で買いません?」とか言われて本当に気持ち悪かった。むしろコイツが死ななきゃ俺が心の平穏保てないまである。そして気付いた。差別ってこうして生まれるんだと。俺は他人の性については寛容なつもりだったけど、今後性の商品化を見たら間違いなくゴミのように扱って排斥しようとするだろう。いや、差別良くないなんて分かってるよ。でも無理…

  41. 増田はラーメン喰うときに、原材料を教えろというのか? なんで、ラーメ..

    増田はラーメン喰うときに、原材料を教えろというのか?なんで、ラーメン喰うときはラーメンで買うのにソフトを買うときは、原材料とか根拠とか聞きたがるんだ?説明する理由がないだろ。むしろ、原材料を指定したいなら仕様書書け。その仕様書でいくらか見積もるから。内部がこういう構造になってて、こういうふうだからこのぐらいかかるなんて、ラーメン屋に原価聞くようなもんだ。ありえない。醤油ラーメンか、味噌ラーメンかぐ…

  42. やりたいことが作ってる途中に、コロコロ変わったりしそうな案件ですね..

    やりたいことが作ってる途中に、コロコロ変わったりしそうな案件ですね。要件定義だけで、契約してとかするべきな案件だと思ってしまった。

  43. 横だけど。 そりゃ、設計を専門にする設計事務所に設計頼んじゃったら.. 記事への反応1

    横だけど。そりゃ、設計を専門にする設計事務所に設計頼んじゃったら金はかかるけど、大概の人はハウスメーカーとか工務店に頼んじゃうから、そういう所では設計まではタダだよね。まあ、その設計代は総工費にまぶされていて見えなくなってるだけだけど。

  44. 俺アメリカ人だけど日本人に告白されて死んでほしいと思った

    ほんとに思った。心の底から。ヘイトとか言われても構わない。本当に気持ち悪かった。むしろコイツが死ななきゃ俺が心の平穏保てないまである。そして気付いた。差別ってこうして生まれるんだと。俺は人種マイノリティには寛容なつもりだったけど、今後日本人を見たら間違いなくゴミのように扱って排斥しようとするだろう。いや、差別良くないなんて分かってるよ。でも無理だ。日本人から性的欲求の対象として見られるって気持ち悪…

  45. 要件定義の部分でその業者とコンサル契約すれば、きちっとした資料つく..

    要件定義の部分でその業者とコンサル契約すれば、きちっとした資料つくってくれんじゃね?それはそれで金必要だけど。

  46. 先月末の記事で申し訳ないが 海外のリーク情報によると、TPP交渉で複数の..

    先月末の記事で申し訳ないが海外のリーク情報によると、TPP交渉で複数の首脳がインターネット検閲について発言したとのこと。http://www.inquisitr.com/969345/trans-pacific-partnership-internet-censorship-plan-reportedly-under-discussion/どうやら海外では、経済問題というよりかは、2011年にも規制論議が巻き起こった時と同様に(Wikipediaが抗議活動を行ったことを覚えている方もいるだろうか)、インターネット規制の一環としてのTPPへの懸念が存在するようだ。(参考:ht…

  47. 昔似たようなエントリ見たことあるな。改変釣りか。 こういうのシコシコ..

    昔似たようなエントリ見たことあるな。改変釣りか。こういうのシコシコ書く人って、コピペできそうなのをどっかにメモって溜め込んでたりするの?暇過ぎというか何が目的なのかわからん。何がお前をそこまでかきたてるのか。

  48. 告白するという行為が相手を傷つけることもある 記事への反応3

    http://anond.hatelabo.jp/20131003032743電車内でゲイらしき男にいきなり手を握られたことがある自分としては他人ごととは思えなかった。ただ、好みのタイプではない女性から告白された時も「死ね」と思ったから、性指向の問題でもない気がする。自分が性の対象と見ていない相手から性の対象と思われるのは、かなり精神的ダメージを受ける。こういう経験をしていて、かつ自分がブサメンであるという自覚があるから、絶対に自分から告白はしない…

  49. ・「つか何で俺なの?」と素に戻って聞いたら「だってなんかそういうの.. 記事への反応2

    ・「つか何で俺なの?」と素に戻って聞いたら「だってなんかそういうの買いそうな感じだし」と言われ、『そんな目で見られてたのか……』とは思いました。察し。。。・本当は「制服が10万とかねーよ。だったらお前を買った方が安いだろw」と言ってやりたかったですが、言ったらクビなので思うだけに止めました。その子にとって貴方に対する自分の価値は、制服なら10万で売るレベル、体なら10万なんて誰が売るか、と言うレベルです。…

  50. 発病したんだ

    発病したんだ

  51. まるで相手はなにも苦労していないかのようだな。 あとここは圧倒的にシ..

    まるで相手はなにも苦労していないかのようだな。あとここは圧倒的にシステム屋サイドの人間が多いのでお前には不利。

202401020304
2023010203040506070809101112
2022010203040506070809101112
2021010203040506070809101112
2020010203040506070809101112
2019010203040506070809101112
2018010203040506070809101112
2017010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
200609101112
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん