2024-04-02

anond:20240402103303

ダマってのは薬基準でのダマな。

着色料に使われる程度では攪拌されているとは言えない。

記事への反応 -
  • テレビで小林製薬の紅麹サプリを飲んでて健康被害を訴えてる人のインタビューとか見てると それ本当にサプリのせいか?って思うような症状を上げてる人もいる気がする まあ僕もそん...

    • 俺は家族が食べなくなった紅麹由来の着色料を使った食品を食べながら「大丈夫だと思うけど、でもなんか気持ち悪いから食べない」という人を「バカだなー」って見下してる。 でも実...

      • カビ毒なのでわずかな量でも影響がでかいと思うし、まんべんなく微量に含まれているという証拠も今のところないので 見下すのはだいぶ早いんじゃ無いか。 問題の青カビ毒が水性で超...

        • ダマになってても、着色料に使う時点で拡散してるだろ常考

          • ダマってのは薬基準でのダマな。 着色料に使われる程度では攪拌されているとは言えない。

            • んー?つまり撹拌されて微粒子になってない可能性があるって事か? でも、それなら逆にアタリを引く可能性なんてアホみたいに低いよね? (つまり着色料に使う程度の分量でも、見過...

              • そうじゃなくて 可能性は確実に存在する その可能性がアホみたいに(無視できるほどに)低いかどうかまだわかってない 信頼出来る公の機関が回収を命じている の3つがあるのに...

                • それこそアホ。「可能性は確実にある」んなら何をしても死ぬ可能性があるからお前は家から一歩も出るな、という事になるんだが? 現状から考えて、着色料に紅麹が使われてるからと...

        • カビ毒が影響でかいなら、普段から(妻がコントロールできずに)賞味期限切れになったものを(家族は食わないので)食わされてる俺には、何をいまさらな話ではある。

          • おちゃらけて言ってるけど、それマジで危ないからな。特殊な検査装置を使ってごくわずかに検出できるような量でも効くのがカビ毒。 毒というか、薬にも使われていて、その代表格が...

            • え?お腹壊す程度じゃないの?下痢したら終わりだと思ってたけど違うの?

              • 抗生物質って聞いたことがあるだろうけど、あんな風にカビにはわずかでも猛烈に作用する化学物質を作ることがあるんだよ 今回問題になってるカビ毒はまだ未解明の部分が多いらしい...

                • まあでも昔は鏡餅のカビ削って食ってたりしたからなぁ

                  • そしていとも簡単に人が死んでて、それをみんな気にもしなかった時代だよな

                    • 俺も含めて親戚一同、カビの生えた鏡餅のカビを削って食べてたけど、誰も死ななかったよ?本当にそんなに危険なのか?なにか勘違いしてないか?

                      • カビ毒ってすぐには問題出ないし、紅麹の件も専門家が長期服用とか大量服用が原因じゃないかって言ってたし、高齢の被害者多いみたいだし腎臓も弱ってたんだろうね

      • 着色料って一切不要なもの 「色が綺麗!おいしそう!」とかやってるやつらが一番バカだわ

        • でも見た目でテンションを上げるってのは普通じゃない? そもそもブスとセックスしたくないのも見た目の問題じゃない? それも含めて「人間ってバカだよね」は正解かもしれないけど...

          • いうて赤いソーセージとか黄色いたくあんとかうまそうとか思うか? 色鮮やか=うまそうの感覚がわからんわ

            • その二つに関してはわからんけど、見た目でテンション上がるのは理解できると思っただけ。具体例は思いつかないなー。 色の悪い肉より、綺麗な色の肉を買うかなって思った程度。ソ...

    • クリミナル・マインドにそういう話があったなあ 報道しちゃうと集団ヒステリーが発生しで病院がてんてこ舞いになるやつ 人間ってけっこうバカよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん