2024-01-24

記事への反応 -
  • 子供3人で大学無償化なんていうけど、都内でファミリー向けの3LDK探すとタワマンに限らず軒並み億超え、4LDKに至っては2億越えも珍しくないけど、一体誰が買えるの? 年収の10倍だとし...

    • 日本のマンションとかもう、海外富裕層向けよ。そもそも客層じゃない。

      • ファミリーお断りなら都が授業料無償化とかせんやろ……

      • たしかに日本全国で高いわけじゃないんだから 日本人は高くない場所に住んで、高いところは外国人が買えばええやんね

    • 年収2000万超えてる奴が買うんやろ

    • なんもかんも円安が悪い

    • 金利上がったら下がるからもう少しの辛抱だ

    • 能登の地震があったし持ち家はリスクってなってもうすぐ暴落するよ

      • 確かにそれはありそう 311の時って下がったんかな?

        • 311の時は首都圏も結構揺れたから下がったけど、今回はどうやろなぁ・・・

    • 都内でファミリー向けの3LDK探すとタワマンに限らず軒並み億超え、4LDKに至っては2億越えも珍しくないけど、一体誰が買えるの? 無意味に新築にこだわるのが悪い

      • 中古も新築につられてあがってるんだよなぁ 築20年でも新築当時より高いとかザラ

        • 中古も新築につられてあがってるんだよなぁ 築20年でも新築当時より高いとかザラ それでもファミリー向けで1億とか出さなくても全然買えるんだよ。 マンクラ?の連中って新築と高...

          • でも実際住むってなったら駅近新築が良くね?

            • 駅チカがいいけど新築である必要ないだろ。

              • 俺は新築が良いからそこは価値観の相違だなぁ

                • 価値観に1億余計に払うのは自由だけど、「東京はファミリー向けで1億〜2億払わないと家買えない」というのは完全に嘘だということ。

                  • まあ確かに選ばなきゃもっと安い物件もあるんだろうな 残念ながら俺が住みたいマンションは軒並み億越えなのが現実だけど

                    • お前個人の価値観の話を「東京は」という主語で語るなってことを言っている

                      • 主題はマンション価格上がりすぎ、だからそれは穿ち過ぎじゃない?

            • でも実際住むってなったら駅近新築が良くね? 駅近は実利的な話なのでわかるが、新築はほぼ気持ちの問題でしかないのでどうでもいい。

              • 築浅なら中古でも良いかなって思うけど、築20年とかだともはや設備が古そうだし、色々と劣化も進んでそう 知らんけど

      • でも「嫁が誰かのお古なんて嫌だあ」って、 結婚前お前泣いてたよね

        • 全く面白くないぞ。 無意味な新築信仰のせいで相場が狂ってる側面も大きい。 まあそういう連中のおかげで中古にすれば割安でいいところに住めるわけだけど。

    • 東京でまともに働いてるリーマンならペアローンで1億通すのは余裕 つーか単身で5,6000万のローンすら通せないやつは東京にすんじゃだめだよ

      • 東京から半分以上の人がいなくなるやで

      • 都内の子育て世帯年収は中央値で1000万らしいしな でも共働きでどうにか世帯年収1000万な子育て世帯が1億のペアローン組むのは流石に無謀じゃないかと思うけど、どうなんだろうね

    • 子が何歳か知らないけど、10年前だって都内なら4LDK80平米なら億超えてたぞ。 子を作るときにそれくらい計算して作れよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん