2024-01-18

夫婦別姓ってそんなにいいものかねぇ

軽い気持ちで別姓にしたら親戚付き合いでめちゃくちゃめんどくさい事になりそうだけど

  • 両親研究者だったが、母親は独身時代の論文が外国で実績として認められなかったり、身分証は新性だから自分の論文であるって証明するの苦労してた。 あと色々な手続きとかその他も...

    • じゃあヨソで同姓にしてる人ってその辺困ってないの?

      • 別姓選べないの日本だけらしいから、そういうこと気にする人は別姓選ぶんじゃない? 手続きとかの大変さとってまで同姓にするメリットもないだろうし

        • 別姓だと病院とかで家族だって証明するものを提示するのが面倒だったりするらしいよね

    • 苗字と名前セットで思い入れある みたいな人が子供産んだ時にどういう思考になるのか興味あるんだよね 単に自分の名前の問題だけだから 「子供がどっちを選ぼうが気にしないのか...

      • どっちもいるんじゃない? 男側が妻側に改姓するときもどちらも聞く話だし

        • 話の意図が見えてないようだが 今は「制度が強制」しているから、精々が婚姻関係になるならどっちの名前になろうか?程度なんだよ これが、自由になっちゃうの 離婚して旧姓に戻し...

          • ?意味がわからん まさか離婚時に旧姓に戻す義務はない事を知らないとか?

          • 母親が離婚して旧姓に戻すが子供は父親の姓のまま、親権は母親 ってのは今でも普通に出来る というか、むしろ子供の姓について何も手続きしないと自動的にそうなる 子供の姓を母親...

            • はぁ・・・ だからさ 姓の変更が許せないほど名前に拘りがある御仁がさ 生まれた子供をどうすんのって話だべよ 離婚の話が出たから想像しやすくなったろう?

              • 自分の姓を変更するのは実用上かなりの不利益があるから嫌だという人がほとんどなので 子供の姓はどうでもええと思うで

                • 都合のいい時には「歴史のある名字が残らない」みたいなカビの生えた思想まで補強に持ち出すんだから 当然そこも考えるべきやろという話

                  • それはその時考えればええやん 少なくとも本人の名字は変えんでええんやから進歩やで

                    • どこまで行ってもそこまでで終了の自己中な話って事だよね

          • 自分の姓名のセットに拘りある人が、子供の苗字を旦那側にすることを許せるかどうかってこと?

            • ?? そんなの夫婦で決める事だろうに、なんで「子供の苗字は旦那側で強制」なんて話になってんの? 因みに今だと(夫婦別姓にするなら事実婚しかないので)子供の姓のデフォは妻...

              • << (中略) みたいな人が子供産んだ時にどういう思考になるのか興味あるんだよね 単に自分の名前の問題だけだから 「子供がどっちを選ぼうが気にしないのか」とか 「親が名前に拘...

  • だいたい「親戚付き合いがめんどくさい」みたいなのは親戚の問題であって、制度の問題じゃないんだけどなあ 別姓推進派にも「親戚にどうして妻の姓にするのか説明するのがめんどく...

    • 選択制にするとそこに意志が表れてくるからね 私は別にどっちでもいいけど今、夫婦別姓を選択するというのはとてもエネルギーのいる事だと思うんだよ 役所や銀行に届け出出すのめん...

  • お墓の名前どうすっぺ?とか考えるとさ 実質的には「家の解体」なんだよね 日本は生地主義じゃなくて血統主義でさ 本当は、このへん含めて、戸籍をどうしようかって話なんだよ だけ...

  • もう全員増田にすればいいんじゃないかしら

  • 夫婦別姓くらいで面倒くさい付き合いになるやつは、別姓じゃなくてもどうせ面倒くさい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん