2024-01-05

anond:20240105114719

どうしたらそんな風に誤読できるのか。文章のままに読み取れ。「

  • 何が違うんだ?

    • 基本的人権の有無

      • 法的な取り扱いの話してんの? 自分のことしか考えてないとか倫理や論理の話じゃなくて、法的な話としてこの増田に書いてるの? めちゃおもろいやん君!

        • 倫理と論理と法律は基本的に同じ論拠だから。 倫理や論理から立脚して法律が出来ているので、このレベルの議論なら同じ扱いでよい。

          • 法典の下に法律に無謬性がある世界観か?笑

            • どうしたらそんな風に誤読できるのか。文章のままに読み取れ。「

              • 法に無謬性がないなら「法律で決まってるから」は「法律で決まってる」以上の意味がないやで。

                • だから立法の経緯とかを考慮するのだろ。法に無謬性がとか自分で言って自分でと割られて、きちんと文意を読み取れないとか自家中毒にもほどがある。

                  • 西洋の「基本的人権」って概念に乗っかってるだけで、論理的に明確な区別があるわけじゃないって話になるね。

                    • 立法されているかされいないかに理論的違いが無いと言う独特の主張が、理論的に支持されるといいですね

                      • 法的な違いと論理的倫理的な違いの差がわからないんだね。 妊娠22週を境にして法的に明確な差をつけてるけど、論理的倫理的にもそこに大きな差があると思ってるのかな? 頭弱そうだ...

                        • 大きな差があるからそうなってんだろ。少なくとも理論的倫理的にな。医学的や科学的にはちがうかもわからんが。 もしや、理論的倫理的ってのは「ぼくが納得できるかどうか」って意...

                          • 18歳になったら選挙権がもらえて 20歳になったら酒とタバコが解禁されるのって 絶対適当だよね

                            • 20歳まで脳は成長するからな。悪影響 20歳になったら酒とタバコ

                              • その理由って後付けだぞ。 立法の根拠とかって適当なもんで「法律でそうなってる」ってのは別に論理的であるとは限らないどころか大体いろんな思惑の落とし所でしかないんだよね。 ...

      • それは変えていけますよね

        • 人権を軽く考える人間が増えれば変えられるだろうね

          • 人権を軽く考えるかどうかとは別の問題だと思うんですが。

            • 相対的な優先順位の問題なので、相対的に人権を軽くしないと成立しません。

              • じゃあ軽くしていいんじゃないですかね これまでも白人の権利や大人の権利を軽くして黒人や子供に権利を与えてきたわけですから

                • 白人も大人も黒人も子供も人間だから基本的人権があるって話をお前自身が延々繰り返してるだけだが問答法か何か試してるの? ちな横

                  • 人にはすべて基本的人権があるなんてのも最近になって作られた概念やでという話 それをペットに拡張してもダメなことはなにもないやで

                    • 砂山のパロドックスだな。ずいぶんと手慣れた手口のようで。 そうやって本質をいつも避けて詭弁を振りかざす、それでマウントして自分の中で勝利宣言してるのかな。 それは安易に快...

                      • これにてろんぱっぱです

                      • 普通に負けてて草 「白人だけは特別」と「人間だけは特別」にどれほどの差があるの? お前が人間とペットとの間に感じている壁を古代ローマでは市民と奴隷との間に感じていたし、公...

                • それと同レベルにペットが置けるか、という論点を迂回されてもな

          • アメリカの白人が黒人に公民権を与えたのは白人が公民権を軽く考えるようになったからってこと!?

            • その通り。特権階級だった者をそれ以外に合わせせたもの。 特権階級にあった者は、従来よりも権利が制限されている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん