2023-11-05

anond:20231105110705

おまえらも親の死んだときお葬式喪主になったらやっぱり「うちの宗教」があったんだなっておもうよ

記事への反応 -
  • でも墓参りするし、食事前にいただきますって言うじゃん はっきり言ってそれって宗教儀礼だから お前仏教徒だよ

    • おまえらも親の死んだときのお葬式の喪主になったらやっぱり「うちの宗教」があったんだなっておもうよ

      • あんなもん、親とか親戚がなんやかんや煩いから付き合ってあげてるだけやで

        • 元増田にゆうたげて 元増田ならそんなすぐに手のひらひっくり返さんといて

    • 習慣と宗教を混同してる人いるよね

      • ?たとえば?

        • 食事前の「いただきます」は幼い頃から習慣付けられてやってるだけ 例えば電話で「もしもし」って言ってるのと同じ

          • いやだから元増田が言ってるのはそういうことでしょ。 そしてそれは混同してるわけじゃないよね。

            • クリスマスにサンタクロースのコスプレしたからお前はキリスト教徒だとか言われたらはぁ?ってなるでしょうよ ハロウィンでゾンビのコスプレしたらブードゥー教の信者なのかと

            • クリスマスにサンタクロースのコスプレして「メリクリ!」って言ったからお前はキリスト教徒だとか言われたらはぁ?ってなるでしょうよ ハロウィンでゾンビのコスプレしたらブード...

    • ワイは墓参りしないしいただきます言わないやでという話

    • いまどき墓参りなんか老人しかやらんやろ

    • 「いただきます」は戦時中に軍国教育の一環として導入された慣習で仏教由来ではない。これ豆な。

      • 墓参りもインド仏教にはなくて中国経由で来る途中に儒教を混ぜただけやしなあという話

    • 山本七兵のいう「日本教」だよ。

    • ククク…酷いいわれようだな まあ事実だからしょうがないけど

    • ハロウィンに馬鹿騒ぎする連中はキリスト教や古代ケルトの宗教を信仰しているのか?

    • 一神教は要らんのはガチ 教育が充実して識字率も上がった現代 自分で好きな宗教の経典買って個人で勝手に信仰すりゃええやんけと思いますわね。

    • そない言うなら「キリスト」「クリスマス」「メシア」「救世主」て単語使うだけでキリスト教徒やぞ

    • 行くような墓ないわ

    • 日本の民主主義なんて、完全なる宗教主義やんけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん