2023-11-01

anond:20231031163928

戸籍謄本住民票を添付すればそこに載ってる情報婚姻届に書かなくても良い」みたいな様式にすれば書き間違いは減ると思う

記事への反応 -
  • 配信者なあぼうがストーカーに婚姻届を勝手に出された件が話題だがなんで勝手に出せるのか解説する。 ●内容が間違っていても受理される 提出される婚姻届は8割が内容が間違って...

    • 8割不受理になるような様式を放置して運用でカバーするのはおかしくね?

      • 「戸籍謄本と住民票を添付すればそこに載ってる情報は婚姻届に書かなくても良い」みたいな様式にすれば書き間違いは減ると思う

      • これよ

    • 勝手に離婚届はめちゃくちゃあるからなぁ

    • 勝手に婚姻届出されるケースはニュースにならないことも多いからみんなが思ってる以上に多いよ

    • 勝手に婚姻届出されるケースはニュースにならないことも多いからみんなが思ってる以上に多いよ

    • 8割不受理にしろよ・・・

    • 受理された以上はもう結婚したってことで間違いは無いの? 不正だったから、結婚は取消とかできないよね?

      • 雑に受理するやつは雑に取り消しできるぞ

      • 婚姻無効裁判をやらないと無効にできないし、婚姻の意思がなかったことを証明しないといけない。

    • なのに2度もアカンかった窪塚洋介の結婚届はどんなだったんだよと興味が尽きない

    • 離婚時の財産分与とか相続で権利が発生するし実印を求めるくらいでちょうどいいはずなのに。

    • 婚姻制度は戸籍が出来る前からあったから婚姻届けはおまけみたいなもんなのかな。 知らんけど。

    • 婚姻届の不受理申出制度を広めないと大変なことになるね。有名人は全員出した方がいい

    • 勝手に婚姻届出したとされる相手が出したあとでしっかり離婚届不受理申出してるのがすごい。

    • これ見て婚姻届不受理申出を出してきた 相手を特定しなくても出せるらしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん