2021-02-11

オタク教養

これで何周目だろうか。

読破しておきたい古典100やらクラシックやらが話題になってる。

ネット界隈は創成期からいい歳こいてアニメ・アニソン・ゲームあたりにしか

興味がないような頭が良くない連中が多数派を占め、我が物顔でふんぞりかえっているような場所だ。

ただ奴らも内心では自分の趣味の社会的なヒエラルキーがかなり低いことは自覚してるんだろうな。

「恥ずかしい」という一丁前な感情もちゃんと有してる。だからこそ、たいして興味もないくせに、

世で「高尚」と言われている哲学やら文学、歴史書にクラシック、古典映画に手を出してコンプレックスを埋めようとする。

普通はまだ頭が柔らかい思春期・青年期にこういうタイミングが訪れるんだけどな。

モラトリアム期間のうちに理解できないなりに教養とがっぷり四つで組み合って自分の血肉にしていくんだよ。

息つく間も無く、就職、恋愛、結婚、育児といった通過儀礼にしっかりと向き合わないといけない年齢になる。

忙し過ぎて、いつの間にか「アニメ・アニソン・ゲーム」なんてものからは卒業できている、というわけ。

結論:オタクの精神年齢は思春期で止まってる

  • アノニマスダイアリーの人気エントリ 書いたな、俺の前でウサミちゃんはそんなんじゃないよ~の話を! 記事への反応4 でも増田読んでたら女の話って長いと思うよな? 記事への反応2...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん