2021-01-17

ぷらら光のディス記事へのコメント

ぷらら光について調べてたら、ぷらら光が危険とかいう記事があったから読んでみた。

あまりに記事の内容がアレだったので、利用者視点で反論コメントを書きなぐって投稿してみたが、当然のごとく承認されなかったのでここに供養しとく。

ディス記事自体は"ぷらら光 危険"とかでぐぐったら出てくる。

現在ぷらら光のマンションタイプを利用しているのですが、こちらの記事で紹介されていたデメリットがそこまでデメリットでもないように感じ、危険!と煽るほどではないように思いましたのでコメントさせていただきます。
1.実際の月額料金は高い

私の場合は無派遣工事だったので、最初の工事手数料に2,000円ほど払い、現在月額3,960円(税込み)で使えています。

確かに引き込み工事費を月払いすると600円ほど高くなりますが、NURO光の工事費4万円実質無料は元が高すぎますし、ドコモ光はポイントで還元されます。完全無料になるケースもあるかもしれませんが、何か不利な条件はないかよく確認することをおすすめします。

ちなみに、メリット1の表で示された他社の料金は2年縛り等がある場合の価格ですね。

例えばドコモ光は2年自動更新の縛りなしだと月額5,000円です。

2.速度が遅い口コミも多い

環境に左右されやすく、信憑性の担保ができないのであくまで参考程度ですが、私の環境での平均速度を載せておきます。ちなみにIPv6のルーターをぷららから無料レンタルして使用しています。

関西圏内、金曜日、22:11に測定しました。

229.9Mbps(ダウンロード)

123.1Mbps(アップロード)

3.じつは違約金がかかるケースがある

私は価格.comから申し込みましたが、下記のように書かれていたので特に違約金に関しては問題視していません。

『価格.com限定キャンペーンには、違約金が設定されています。キャンペーン特典をお受け取りいただき、最低利用期間中にぷらら光を解約または退会・ぷらら光以外のセットに変更された場合は、お受け取り済みのキャッシュバック金額を違約金としてお支払いいただきます。なお、最低利用期間は、ご利用開始日から36か月後の月の末日までとなります。
※キャッシュバック特典をお受け取りいただいていない場合は、違約金は発生しません。』

4.スマホ割がない

大手キャリアはそもそもの料金が高いのでMVNO利用しています。

私にはデメリットになりませんでした。

むしろスマホ割で囲い込むことで、他社への乗り換えを妨げているのではないかとも思います。

5.サポートにつながりにくい

今の所サポートを利用していないのでよくわかりませんが、平日のお昼時にかけて簡単につながるサポートってそうそう見かけない気がします。

最後に

私が感じたぷらら光の悪い点としては、ひかりTV関係が面倒なことでしょうか。

私は全く必要ないので契約していませんが、こちらは違約金等が別ルールなのでややこしくなりそうです。

それとひかりTVの勧誘電話は結構かかってきていました。

一度きっちり対応してはっきりと不要であることを説明したので、今の所はしばらくかかってきていません。

もう一つだけ、キャッシュバックのメールを見逃すのは完全に利用者側のミスですので、リマインダーのセットとぷらら専用メールを普段使いのメールアドレスに転送する等対策しましょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん