2016-05-27

http://anond.hatelabo.jp/20160526235305

「旅に出て、もしも自分よりもすぐれたものか、または自分にひとしい者に出会わなかったら、むしろきっぱりと独りで行け。愚かなものを道伴れにしてはならぬ。」

辛辣ではありますがこんな言葉もあったりしまして、自分より劣ると思う人間をそばにおいておくことがもしあなたの自意識をいたずらに満たすだけのものであれば、それは人生にとって不要なリソースだと思います。

そうではなくて友人としての関係が重要と思うのであれば、相手の価値を尊重した付き合いができればいいと思います。ネトゲに関して言えば仲間内で誰よりも知識をもっていそうですし。

すくなくともかわいそうという思いをもって彼に接しているのであれば、彼を駄目にしている一因は周囲の友人たちにあるかもしれません。だって、彼は周りに理解してくれる友人がいるために自分の間違いに気づかないで済むわけですから。

情報が少ないので断言できることはありませんが、ただ、「かわいそう」という単語に引っかかるものがあるような気がしました。

  • 今更だけどありがとう! ニートの人はいいところも悪いところももちろんあって、ただ最近経験ないゆえの発言がみんなの心を傷つけてるんです。 社会人「仕事きつい」→ニート「休め...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん