2014-06-02

http://anond.hatelabo.jp/20140602122335

Bがテレビを買ったことを報告したのに対して、

Cは興味ないから適当に相槌打ってるだけ、

Aは興味ないから「興味ない」と言ってるだけ、

これでAにイラっとしてCには何も思わないのは、

Bはただひたすら自分勝手に話をしたいだけだということを示している。

まあ、Bみたいな奴の機嫌を損ねないために、Cみたいに適当に相槌打っとけばいいよ、みたいなことは言えるけど、

B本人が「適当に相槌だけしてろよ!」なんて押し付けてくるのはどう考えてもアウト。

  • C「へーどんなん?」と買ったテレビについて聞いてるのはただの相槌ではなく会話を広げる意思だろ。 それに対してBが答えたところで横合いからAがわざわざ「俺は興味ないぜ」と割り...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん