2011-10-08

ときめく」ってだいたいこんな感覚で合ってるよね?

心の方じゃなくて身体的な感覚ね。

・胃の下あたりがゾワッてなって少し鳥肌が立つ。

・若干の尿意と寒気。

・動悸が速くなって心臓がかゆくなる。

・内臓が熱くなる。

個人差もあるだろうけど、魚卵とかのぶつぶつを見たときと似てるような。

もっと気持ちのいい感覚だったらいいのにね。

  • 元増田は女性?

  • 個人差があるのかな? 私のときめく感覚はあんまり不快な感じはしないよ。 心臓か胃が前方向に跳ね上がる感じで軽く痛んで、その後に胸の奥の方がむず痒いようなくすぐったいよう...

  • それ、カゼの引き始めか食中毒の症状じゃね? お体を大事にお過ごしください。

  • 元増田です。 トラックバックやはてブで頂いたコメントを見ると、一般的な「ときめく」感覚はちょっと違いそうですね。 言葉のイメージと、自分の実際の感覚との間に差があるよう...

    • 元増田の「ときめく」は、自分の中では「戦慄」に似てる。高ストレス下におけるアドレナリンの興奮作用?とか。 一方、自分の「ときめく」は、もっと微少な感覚で、温かい感じ。感...

      • 私は身体反応を情動と結びつけたことがないので、これは新鮮。 「ときめき」のような情動表現は、単に心の状態を表しただけで身体反応までは含まれてないと思ってた。 鳥肌とか寒く...

        • 私は身体反応を情動と結びつけたことがないので、これは新鮮。 そうなのかー。 基本的に情動ってのは身体の感覚なんだよ。感覚だから心とも言えるけど。

  • ちなみに俺が好きな子と会う前は肋骨がパンパンに張るね。 胸が張り裂けそうとはこのことか!って思った。

  • 元増田です。 ただし、ホルモンやそれによる身体的反応と同じく、それ(その反応)をどう本人が自分の中で意味づけているかが重要、とする学説もある 身体的反応の原因をどう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん