2011-06-30

http://anond.hatelabo.jp/20110630163725

確定したのは、反乱分子(信孝・信雄)を駆逐し終えた、小牧長久手の後じゃないかな。

ただ、まあ三法師の後見人になった時点で、織田家が傀儡化したことは周囲も分かってたんじゃないの。

家康場合、形式的には秀忠に将軍職を譲って「将軍職は徳川世襲」と宣言したときだと言われてるね。

実質的には、関ヶ原後に恩賞を配り始めたあたりかな。

記事への反応 -
  • 秀吉はいつから、織田家の後見人以上の立場になったのかしら 家康と豊臣家ではどうかしら

    • 確定したのは、反乱分子(信孝・信雄)を駆逐し終えた、小牧長久手の後じゃないかな。 ただ、まあ三法師の後見人になった時点で、織田家が傀儡化したことは周囲も分かってたんじゃ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん