2010-12-26

お前ら、働くのはもうやめろ

俺は働きたくない。なぜなら俺は働く能力スキルもないからだ。

なぜ俺を働かせようとするんだ?

能力のないやつを一から育てるなんてのは会社にとって金の無駄だし、

だって仕事に失敗して怒られるなんてこともない。お互いハッピーだ。

お金を稼ぐためだから」?

今の時代、ネットを探せば働かないで稼ぐ方法なんていくらでもあるぞ。

「俺じゃないと出来ないから」?

そんな仕事、そうあるわけないだろ。お前のやっている仕事なんて、いくらでも代わりが効くんだよ。

第一、俺より上手く仕事の出来る人はたくさんいる。その人たちに頼めばいいし

近い将来、今の仕事ロボットたちがやってくれるようになる。

自分に嘘をつくのはやめろ。出来る人に任せて、俺たちは人生を楽しめばいいんだ。

さあ、答えてくれ。

なぜ俺たちが働く必要があるんだ?

  • おまえが働かなかったら誰がゴミを捨ててくれるのか。 誰がコンビニで商品を売ってくれる? 誰が食べ物を作ってくれるのか? 労働は必要だよ。

    • 労働は必要 これってBI賛成者反対者双方に欠けた視点だよね。 働かなくなる人が増えるからって、労働がなくなるわけじゃない。 お金が支給されるだけの生活をしているからって、...

  • わりとシンプルな仕組みの社会になってて、働けなかったら強者のエサになるか自殺しろというルールだけがある。 例外は、働かずに食えるだけの株式配当金がもらえる株主、賃料収入...

  • だって金がないんだもん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん