2010-09-17

英語が上達したい奴は、英語関連エントリブクマするのをやめろ

いやマジで

英語上達」っていう目標を達成するにはどうすればいいか。その目標に見合った努力をするしかないわけよね。単語覚えるとか音読するとか文法やるとかなんでもいいんだけど、ともかくやらないと絶対に目標は達成できない。

で、人間の心っていいかげんなもんで、「目標に見合った努力」では無いことでなんかやることやったような気になっちゃったりすんのよ。

たとえばあなたが飲み会で「俺英語勉強しようと思ってんだーもう教材もそろえたしー」と言う。かわいい後輩が「わーすごいですね!英語喋れたらいいなあ、私もやらなきゃ!」とか言ったとする。そうするとね、あなたはそれでなにかを成し遂げた気になっちゃうんですよ。そんで実際の英語勉強はしなくなる。これ、心理学実験で何度も確かめられてることで、まあ当然人によって例外もあるけど、傾向としては間違いないんです。

「代償行為」といいましょうかね。実際に必要な努力をしていないことの焦燥感を心理的に補完してしまう行為です。これには「ステキ英語学習法を見つけてブクマする」とか、あるいは「ステキ英語教材を見つけて購入する」とかも含まれるわけ。なぜはてな英語関連エントリブクマがあんなに伸びるのか、なぜ日本英語教材があんなに売れるのか。「英語勉強しなきゃ!」って思ってる人達が、実際に英語勉強することの代わりにしている行動だからです。で、当然それでは英語が上達するわけないんで、ブクマいつまでも伸び続けるし、教材はいつまでも売れ続ける。

まあそういうわけで、[あとで読む]をいくら集めたって英語は上達しないってのは当たり前のことなんですけど、それ以上に実際に英語勉強し始めることの妨げにすらなるんだぜ。後で読むな、今読め。読んでこれはいいと思ったらすぐ始めろ、ブクマしてる暇なんかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん