2010-09-05

ここ1、2年ほどIT系の勉強会に参加しておもった

懇親会まで参加していろいろ会話していると、結構な割合のひとが「俺すげーだろ?」っていう自分自慢というか、相手よりも上に立とうとしている気がしてならない。

でも、その人達ってべつになにも発表とかしてないんだよね・・・

あと一口にITの仕事って行っても、いろいろあって、みんなそれなりに大変な環境仕事していることが多いのに、さ自分環境がどれだけきついか、そこで俺だけは違うっていうようなことをいっていたり、あるいは、他の人にたいして、相手の環境考慮せずに、ダメだししたり・・・

もちろん、技術力高いのはいいことだよ?でも、自分の高さを武器に相手を威嚇する必要はないんじゃない?とおもってしまうわけで。ほら、初心者で参加した人が萎縮しちゃって、なにも話せないでいるよ。と思ってしまう。

ただ、救いなのは、本当に優秀な人ほど、相手の環境等などを考慮して、丁寧にはなすんだよね。(もちろん、まれに例外もあるけど)

そんなわけで、雑多な集まりの勉強会の懇親会に、今後も参加しようかどうしようか悩む。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん