2010-08-15

友人の家に行ったとき。私に絵を描いて欲しいという話になって、自由帳を借りた。

何も考えずにページをめくると、何枚か絵が描いてある。

一年生おめでとう!みたいに成長を喜ぶ微笑ましい内容だった。

友人自身の思い出のものなのかなと暖かい気持ちで見ていたら、文字が書いてあるページに行き着いた。

友人の堕胎した子供に向けた手紙だった。

途中で気づいてすぐ見るのをやめたが、本当に見てはいけないものを見てしまったと後悔した。

一年生おめでとうというのは産まれていたらの話だった。友人に似ている子供似顔絵は、友人の子供想像図だとわかった。

そのとき本人がいなかったのが幸いのような気がするけど、いたらいたで見なくて済んだと思うと複雑だ。

見てしまった事は本人にも言えず、ものすごい罪悪感を今も感じている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん