2010-07-22

早朝か深夜に2,3時間くらいのバイトをやろうと思い、清掃会社バイト募集に応募した。

電話をして2,3の質問に答えていたんだけど、

「今何か質問をしていますか?」との質問に「いえ、特に何もしておりません」と答えた瞬間から対応はがらりと変わった。

日中他に仕事している、と言ったら仕事に支障が出るとかで敬遠されるかなと思って答えたんだけど、失敗だったようだ。

「20代の男が2,3時間の清掃業務希望で他に仕事をしていない」ということで、相手の目には俺がニートであると映ったらしい。

それまでは多少なりとも敬語を使う素振りは見せていたのだが、それから敬語がすっぱり消え、

 「大丈夫なの?」

 「本当?」

 「あー、そう」

など、どうもバカにしている様子。

俺もそんなに頭は良くないから、ここで「無職を装ったのは失敗だった」と気づいたんだ。

「じゃあ明日中にまた折り返し電話するから」

と言われたが、多分電話は来ないだろう。

難儀なものだ。

  • 「今何か質問をしていますか?」との質問に「いえ、特に何もしておりません」と答えた瞬間から対応はがらりと変わった。 そりゃそうだろう。 「今何か質問をしていますか?」って...

  • そこは正直に話しておいた方がいいぞ。 聞かれなかったことを答えないのはともかく、就業上の必要があって尋ねられたことに嘘で答えて採用されてもお互い不幸になるだけ。 昼は正社...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん