2010-05-26

日本企業海外進出報道を見る時に感じる違和感

日本企業海外進出報道でセットにされるのが、日本少子高齢化なんだが

まぁそれはいいとして

少子高齢化しなかったら、日本企業海外進出しなかったの?って思うんだが

アメリカなんて絶賛人口爆増中だけど、海外にはどんどん進出しているわけだが?

食品から、服から、ITから、何から何までアメリカ企業世界各地に進出している。


なんていうか、人口減少でもしなければ海外進出しなかったというのなら、少子高齢化はいいことだと思ったよ

日本企業ってケツに火がつかないと動かない状態なんだなって思った

  • Chikirin信者ってわけでもないが 日本製のエンドユーザー向け製品って 「まずは日本市場から、日本で売れたら世界でもやってみよう」というのは 傾向として合ってると思うんだ。 最初...

  • 海外進出は特段良いことでもないような。 国内で済むものなら国内で済ませられるほうが幸せだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん