2010-05-23

お借りします

http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1268452323/206- あたりからの

議論についてまとめたものです。

□206

 要旨: 地元人間なら「マリークレール通り」の名前の由来は知ってる

□213

 要旨: 「マリークレール通り」の名前を知らないと観光客に笑われる。

□220

 要旨: 通りの名前を知らないのが数匹いて驚いた。

★223

 要旨: 人を「匹」で数える人間よりも通りの名前の由来を知らないほうがマシだ。

□229

 要旨: 一見さんを釣る仕掛けに地元人間が釣られるな。

□232

 要旨: 自由が丘の基礎知識を学んだんだからそれでいいのでは?赤っ恥かいたとしても匿名だ。

★233

 要旨: (229と232に)「釣り」と「赤っ恥」の意味がわからない。

□234

 要旨: (233に)

    ・観光客に対し「マリークレール」というおしゃれな名前が使われた。

    ・地元にそのことを知らない者がいる。

★237

 要旨: (234に)おしゃれな名前が使われたことが「釣り」だとしても、

     元から自由が丘に住んでいる者のとっては意味がない。

     (なぜなら「釣られて」自由が丘に住んでいるわけではないので)

□238

 要旨: (□237に)「『マリークレールとは何か?』と地元民が言っている。

     読解力は大丈夫か?

★239

 要旨: (238に)通りの名前の由来をたずねるのと

     通りの名前に惹かれて自由が丘に来ることとは別の話。

     (ゆえに238は答えになっていない)

□241

 要旨: (239に)言ってる意味がわからない。

★244

 要旨: (241に)だとすれば「読解力」の問題だ。

□245

 要旨: (244に)「文章作成能力」の問題だ。

--------------------------------------------------------

★印をつけたものが私の発言です。

この流れで見ると★239の意図がわかっていただけるのではないでしょうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん