2010-05-22

http://anond.hatelabo.jp/20100522003424

「なぜ味覚は違うのか?」というより緻密な問いかけをしたい性分なので。

その問いの根源には「味覚は共通なのでは?」という考え方があるよね?

いいえ。無い。

問いの立て方があなたと違うらしい。

あなたは、こうだろうという思い込み、またはこうではないかという仮説がまずあって、

それに反する事象に遭遇すると、「なぜ?」と思う。

それに対し、私は、先入観とのギャップから沸いてくる疑問は少ない。そうじゃなく、

世界理解を深めたいという大前提があって、仕組みのよく分からない部分があったら「なぜ?」と思う。

言葉を変えよう。不思議に出会ったとき、

あなたは、「条件が違うんだから結果が違って当たり前」と納得するのに対し、

私は、「条件がどのように違った時にどのような結果になるのか」とさらに追究していく。

  • 私は、「条件がどのように違った時にどのような結果になるのか」とさらに追究していく。 いや、むしろ 「味覚は違って当然だから」というラフな説明で納得するのではなく、 「...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん