2010-05-11

http://anond.hatelabo.jp/20100511164219

循環してねーよ。

観測事実として

  • 東京は成果出してる人が多い
  • 地方は成果出してる人が少ない

というのがあるというだけだろ。

成果出すには最低限一定以上の能力等が必要で、その上で環境によるブーストがあり得る。

考えられる状況としては

  1. 東京には能力ある人が地方より多く、環境が整っている
  2. 東京には能力ある人が地方より多く、環境が整っていない
  3. 東京には能力ある人が地方と同程度かより少なく、環境が整っている
  4. 東京には能力ある人が地方と同程度かより少なく、環境が整っていない

2と4は明らかに偽だから、1か3が考えられるわけ。

地方の方が優秀な人が多いという可能性もあるかもしれないけど、そうだとしても結果として成果出してる人は東京に多いんだから、環境要因によるブーストに負けてることになるわけ。

まぁ実際問題地方のが優秀な人が多いってのはあり得ないと思うけどね。何のために東大があるんだって話になるし。

仮にそうだとしても自分東京にいれば環境要因ブーストが使えることになるんだから、地方にいるメリットは無いってことになるわけよ。

  • 論理の話なんだから、事実はまず横においておこう。 でも優秀な人って(国内なら)大抵東京に集まってくるじゃん。 について検証する。 優秀であること=成果を上げること、であり東...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん