2010-05-11

教師もやりずらくなったなぁ

"体罰" を問題視するいまの保護者は、年代的にはぶん殴られ世代のはずで「それくらい問題ないでしょ」と言う認識のはずなんだけど、なぜかギャーギャー騒ぐ。でも実際に騒いでいるんだろうか?。マスゴミ勝手に誇張しているだけなのか?。

何れにしても、教師としてはやりずらくなった。

少なくとも私の経験で言うと、騒ぐ必要性が見当たらない。

  • 小学校3年生の時に、クラスメートのひとりで酷い猫背の子がいた。生まれつきなのか、それとも成長期にたまたま姿勢が悪くて骨が固まってしまったのかよく分からないが、せむし男に近いくらいの酷い猫背だった。ある日担任の教師がその子に姿勢が悪い事を注意するが、当然直るはずが無い。頭にきた教師は黒板用のでっかい定規を持ち出し、その子の襟首からその定規を背中差し込み姿勢を直そうとしだした。その子が泣きじゃくるのはお構いなしに。
  • 中学校・高校では教師に平手打ちされる生徒の姿をみる事も少なくなかった。

平手打ちくらいならまだマシかもしれないが、いまの時代に猫背矯正なんてやろうものなら・・・・・・、どうなるんだろう?

  • なんか支離滅裂だな。猫背矯正はおそらく障害への無知であって、 問題になったにしろならなかったにしろその時代でもクロだろ そこに出す例は「昔は問題なく行われてた(今は無意...

  • 自分がされて嫌だったから、反対するんだよ。 自分じゃなくて他人(教師)の話だから好きに言えるし。 これが自分自身の話でやらないと気が済まないんだったら「俺もされたんだ」...

  • ぶん殴られ世代の反動で今がある。 ならば、殴られなかった世代の後に、何があるのだろうか。 また「ぶん殴られ」が復古するかというと、そう単純でもない気がする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん