2010-05-08

http://anond.hatelabo.jp/20100508083143

これに限らずだが、人口の増加に伴って起きてくる個別の問題はそれこそ個別に解決していけばいいだけだろう。何か行動を起こせば、必ずそれに伴って何かしらの課題が出てくるのは当然。だいたい「子供の数が増えると***という問題でてくるから駄目」というのであれば、少子化対策自体ができなくなるだろ。

もちろんお前の言うとおりだ。それはそうなのだが、爆発的な子供の増加は望ましくないと考える。

0.5を1にしようとして10になってしまったら、それは問題の解決ではなく別の問題を生み出すだけではないか。

一人の敵を倒すために核爆弾を持ってくるようなものだ。

それほどに極端な手段をとることはないんじゃないか。

----

と、書いていて思ったが30年程度に渡って段階的に実現していけばいいのかもしれないな。

ちょうどいい比率になった時点で施策固定化する。

ただ、やはり気になるのは人間を道具として使うことがどの程度許されるべきか、という点だな。

いかに歴史的に一般的であろうともね。

  • 他のことならいざ知らず、人口対策についてそれはない。 人口の増加なんてものはおそろしく結果が出にくいし、結果が出るのが遅い。 0.5を1にしようとして10にはならないんだ。絶対に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん