2010-03-30

http://anond.hatelabo.jp/20100328123423

暗黙の前提が共有されていないせいで裏切られた気がする問題ですね。

増田の前提:女性なら結婚しても仕事は辞めない

部下の前提:女性なら結婚して仕事は辞める

最初からそうじゃなかったとしても、途中で、というか最終的にこう考えるようになるまでに「増田先輩を裏切った」という気になるかならないかは最終結果に対する影響は結構大きい。

つまり何を言っているかというと、「俺はこういう考えを持っておまえらに投資しているから期待に応えるように」というプレッシャーを日々部下に与えることで、増田の期待が達成される可能性が大きくなるのではないか? ということです。

プレッシャーを与えたくない(=与えられない)なら、ただのいい人で終わってしまうのも仕方がない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん