2010-02-26

JUnit って、なんでテスト順が不定なの? 馬鹿じゃないの?

副作用のあるテストを書かせないためかもしれないけど。

でも、テストって普通、簡単なものから難しいものへ、順番に書いてくんじゃないの? そうなってないと品質上げていきにくいし。テスト順を不定 (ってこと) にして何がうれしいんだろ。

あるいはたとえばデータベースまわりのテスト書いてると、普通副作用依存したいと思うんですけど。1つのテストケース動かす度にテーブル作り直すとかありえないし。

INSERT のテストケースを動かして、次に SELECTテストケースで読めるか確かめるとか普通やるよね。

てか、INSERT が動かないことには SELECTテストが動くわけないのに。テスト順がないから、そういう依存関係の定義も面倒。

テスト順が明示的であれば、最初に問題が出たテストから順番につぶしていけばいいよね、ってことになるけど、順序が不定だから直感的じゃない。

「べき」論にこだわって生産性が下がる。これが Java の「奥の深さ」ってやつか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん