2009-12-16

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091216-OYT1T00056.htm

「1か月ルール過去の会見希望250件精査へ

 天皇陛下と習国家副主席との会見が特例的に行われた問題で、宮内庁は15日、陛下との会見希望は1か月以上前までに宮内庁に申請するとの「1か月ルール」が厳格化された2004年2月以降に会見希望のあった約250件について精査を始めた。

 首相官邸から詳しい報告を求められたこともあり、経緯を整理する。

 外務省によると、1か月ルールは、陛下前立腺がんの摘出手術を受けられたことをきっかけに厳格化された04年2月以降、宮内庁と同省、在外大使館だけでなく、各国の在日大使館にも「厳守」が通知された。

 陛下との会見希望は、04年以降、年間30~60件で推移しており、宮内庁はこれらの計約250件の実績について、希望国からの申請が会見希望日の何日前にあったのか、以前の記録を集め、調査を始めている。

2009年12月16日06時55分 読売新聞

ほんとこいつら何やってんの?

  • 1ヶ月ルール決めたときの音頭とりが鳩山さんだというのをちらっと見たんだけど、本当なのかなぁ。

    • 音頭取りかどうかは知らんが、文書決定したときに連立与党の代表幹事か何かを務めてたとかいうのはテレビでやってた。 だから鳩山は30日前ルールを知ってたはず。

      • 副主席会見 首相と官房長官、いったんは見送り了承 http://www.asahi.com/politics/update/1216/TKY200912160362.html 小沢のゴリ押しはもう確定って事でいいよなこれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん