2009-12-12

http://anond.hatelabo.jp/20091212232052

経済的合理性以外が働かなければ~』

↑要はココ。ココで一捻り。

子供を育てることに経済的合理性があれば、そりゃ経済的合理性だけでものを見ても、子供を育てるよね。フランスがやってるのはコレだし、まったくフランスと同じ形式ではないにせよ、欧州各国もそれに近い形を行い初めている。今まではココがほったらかしだったわけだ。

でもこういう路線が軌道に乗れば、それで人口は一定数確保できるようになるだろうし、現実そうなり始めている。

資本主義はまだまだ開発途中のシステムという一面もあって、古い中央集権時代に合致していたけれど今は合わないシステムや習慣(教育コストをかける必要がない時代は一定数産むことは即合理性に繋がった)が、まだまだ残っている。人口減少はその一例で、古いシステム体制に合わせていた部分が修正されていけば、安定ラインに入ると思うんだ。

  • 子供を育てることに経済的合理性があれば、そりゃ経済的合理性だけでものを見ても、子供を育てるよね。フランスがやってるのはコレだし、まったくフランスと同じ形式ではないにせ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん