2009-11-25

歴史に関するはてな論争を見ていると思うのが

歴史って歴史学者たちがイデオロギー脱臭して正確たらんと論争積み重ねている訳じゃないですか。

で、はてなではその議論を使ってイデオロギーに満ちたウヨサヨ論争するじゃないですか。

そうなった時点で、はてなの議論しか見られない人たちは「歴史論争ってイデオロギー論争なのか」と思い込む訳ですよ(CiNiiですらネトウヨがいることに驚いた)。万人が大学に在籍している訳じゃないからね。

イデオロギー論争している人が「俺の歴史は正しい歴史」っつっても、それがイデオロギーなのか本当に正しい歴史なのか分からない訳ですよ。

本当に正しい歴史啓蒙したいのなら、イデオロギー論争はしちゃ駄目だ。逆にイデオロギー論争のために歴史論争を利用している人は歴史を語る資格がない。彼らは歴史を自ら矮小化して、その上で歴史の正しさ(なのかイデオロギーの正しさなのかははた目からは分からない)を押し付ける。歴史を冒涜するんじゃない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん