2009-10-23

「生きたい」という哲学2

シリーズにしてみた。

前回、生きたいから生きてるんだよ、ということをたくさん言った。

それについて補足します。


「生きる」という語には、様々な述語が含まれるよね。

例えば「食べる」「仕事をする」「子を育てる」「悩む」「泣く」「準備をする」

そんな感じ。


ただそれに「死ぬ」が入るのか。

さあ、「死ぬ準備をする」は入るかもしれないけれどね、分かんないや。

しかしまあ、結局のところ絶対的に言えるのは。

生きている内にできることは全て述語で表すことができるんだろう、ということ。

つまり死ぬという行為は生きている内にしか実行できないから。

多分、私の言うところの『述語』の内に入るんだろう。

つまり、「死ぬ」という行為もまた、欲求の一つなんだろう。


まあとりあえず、今生きている誰しもにとって、死は最後の楽しみなんだ。

私は今、何よりもこのことを、熱烈に、言いたいね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん