2009-10-23

言うべきこと、言うべきでないこと

その基準というのは結局、欲求の大小でしかないのだと思う。


たとえば、ある意見を言うべきか言わないべきかで迷っている。

何故、言うべきか、言わないべきかという焦点がはっきりしている時。

「別に言わなくても良いだろう」

そう判断したならば、貴方はそれをそもそも言うべきでなかったのだ。

しかしメリットデメリットも承知して、それでも言いたいと思った時、貴方は既にその意見を言えばいいと思うのだ。

「それほどまでに言いたい」という条件こそが、資格に結び付く。


この際注意しなければならないのは。

重要度』だ。

「この発言は重要だから、言わなくてはならないだろう、いや、重要だからこそ言うべきではないのだろう」


そのワケの分からない存在に背中を押されることなかれ。


覚悟を決めるのに必要なのは、貴方の意志に他ならないのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん