2009-10-08

彼氏が頑張る人だからつらい

もともと自己肯定感は低いほうだけど、付き合う前はそれなりにダメ自分でも愛せていたし、趣味も楽しかった。

でも最近はこんなダメ自分は死んだほうがいいと思ってしまう。


付き合ってからつらくなってしまった原因のひとつは、自分の中に彼の目に自分がどう映るかという評価基準が生まれたこと。

彼が頑張ってるから私も頑張らなきゃと思う。でも結局彼ほど頑張れない。

完璧にできない自分は彼にはふさわしくないと思うし、きっと認めてもらえないだろうと思う。


もうひとつは彼からの評価を自分の最終的な評価にしてしまっていること。

ダメな部分をさらけ出すと、ああ、それはダメかも、という反応をされる。

もちろんダメなところなんだからその反応は当然なんだけど、やっぱりこんな自分ダメなんだと落ち込む。

ほんとはダメな部分があってもいいって言ってほしいんだ。自己中でごめんなさい。


もしかしたら元カノができる人だっていうのも原因のひとつなのかも。

彼は元カノと別れて1年位してから私と付き合いはじめたので、元カノとは取った取られたという関係ではないのだけれども

もともと私は元カノのことを尊敬していたから、自分なんかが彼と付き合っていていいのだろうかと思ってしまう。

元カノ名前を見るたびに落ち込む。


単純に、ダメな私でも愛してくれますか?って聞けばいいんだ。

でも答えがイエスである確証が持てないからこわい。


どうしたらきちんと自分の足だけで立てるんだろう。

  • ダメな部分をさらけ出すと、ああ、それはダメかも、という反応をされる。 個人的には、この反応を「ダメなところをダメなまま受け入れている」と解釈する。 もしも、「ダメな部...

    • そういう考え方はしたことなかった。 そうなのかもしれない。なぜかわからないけどすごく好いてくれてるし。 次に会ったときにあまり暗くならないように気をつけて聞いてみる。 も...

  • 相性が悪すぎ。別れることを勧める。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん