2009-09-13

http://anond.hatelabo.jp/20090913165010

オレは王の中の王という意味で「天皇」を名乗ることにした。

大王(おおきみ)」じゃなくて?

たぶん「天皇」って言われ始めたの、持統天皇からだよ。大王時代に比べたら全然最近っていうか。

しかも名前ルーツ中国三皇五帝のうち三皇「天皇」「地皇」「人皇」の「天皇」から取ってる。

中国から見て太陽が昇る東にあるから天皇いてもオッケーだろくらいの感じだったろうと思う。

あなたの論旨としては天皇にまつわる神秘的な要素をはぎ取りたいってとこがあったんだろうけど、ツメが甘いんだよなあ。

記事への反応 -
  • オレは体が大きかった。 一族の戦に出るときには先頭に立っていた。 オレの粗暴さには定評があり、右に出るものはいなかった。 意見は絶対で、誰しもが黙った。 逆にオレのような人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん