2009-09-01

クラウドに関する俺なりのアウトプット

同僚に「暇ならGoogleAppEngineやっとけ」って言われたのでやってみた。

何か作りたいものがあったわけでもないので

Codezineのサンプルを写して動かしただけ。

これって結局「サーバネットの向こうに置いてある」だけなんじゃなかろうか。

簡単にGoogleインフラが使える!ってどっかに書いてあったが、

それって「クラウド」なんて名前付けなくても、大昔からあることじゃない。

俺がネット始めた10年前でさえ

個人でサーバ立てなくてもサイトの開設は出来たし

CGI動かせるようなレンタルサーバだってあった・・・気がする。

それはクラウドなんて呼ばれてなかったと記憶してる。

クラウド概念っていったい何なんだ。

それが頭の悪い俺が出したアウトプット

  • http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0 ハッキリした定義がなくて一人歩きしてる言葉という気がする。 Wikipediaの解...

    • 個人で用意するのが難しいものを使える環境ってことなんでしょうか やっぱりよくわかりません BigTableもお手上げ状態・・・ この先IT技術者としてやってく自信もなくなってきた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん