2009-08-26

俺が怒られるから。

先日、某衆議院議員立候補者が夕方の駅の改札前でビラを配っていたところ、

50代くらいの駅員が出てきて、自動改札前に引かれた線を指差しながら、

こう言った。

「なるだけここから入らないようにしてね。まあ大変なのはわかるけど。

俺が怒られるから。」

あんたがルールを守ってくれないと、議員候補のあんたは怒られないだろうけど、

俺が怒られるんだよ。

って言いたかったのかも、駅員さんは。

社会的地位が駅員<議員候補 って感覚なんだろう。

「俺が怒られるから」なんて言われ方をすると「知らねぇよ」って

思うひねくれ者ですが、

ルールを守らなければだめなものはだめなんだから、駅員さん、

あなたは正しい。

  • 選挙活動に理解を示してくれるだけ、いい駅員さんじゃないか。 「お客さんに『規則ですから』という無粋な言い方はしたくないですけど、まぁそういう事情がありますもんで、ご理解...

  • 構内でやられてしまうと「駅(JR?)が協力してる」って事になってしまうんじゃない? そうすると、ビラ配ってた議員候補なり事務所に駅から直接苦情が行くことになる。 んで、結果的...

  • 俺も同意。 規則一点張りで通すよりも、相手の情に訴えて、お願いするというテクニックだと思う。 駅員がカドが立たないようにお願いしているように見える。 ものは言いよう、って...

  • 関係無いけど、このページを見ると、 「城内実」(眞鍋かをりとモメた人)のGoogle広告が表示される。 これって、選挙活動としてOKなん?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん