2009-08-04

http://anond.hatelabo.jp/20090804230335

ネット普及以前の服飾文化なんかはそうだったよ。ファッション雑誌流行=みんなにながされてるだけ、みたいに思ってた人もいっぱいいたけど、

実際には趣味人以外はファッション雑誌なんか手に取んなかったし、服を作ってる奴らもそこで認知されればいいって感じの作りだった。むしろ一般には知られたくないと。

猿岩石有吉がこないだテレビで言ってたけど、ゴールデンに出るってことはバカの目に触れるってことなんですよと。深夜でひっそりとやってるあいだが一番わかってる人だけが見てくれるんですよと。

そんなもんだよね。

でも現代でそれを達成するのは難しいだろうねえ。

記事への反応 -
  • 特定の事物を極力広めないようにするにはどうすればいいか? 「メジャーになると消費され使い古されてしまう」というアンチ消費主義思想の俺にとって、このことは重要な命題だ。 な...

    • ネット普及以前の服飾文化なんかはそうだったよ。ファッション雑誌=流行=みんなにながされてるだけ、みたいに思ってた人もいっぱいいたけど、 実際には趣味人以外はファッション...

    • 他人に通用しない言葉使ったり、内容を難しくすれば済む話では?専門的な話題とか普及させたくてもしないし。

    • 宣伝防止の発想は面白いですね。次のメリットを感じます。 ○大衆化・一般化の結果。みんながやってるならいいや。という天の邪鬼な購買拒否が発生しづらくなり、自分が長く楽しめ...

      • あなた前もコメントしてくれた人だよね?w集団IQの話で。 大衆化の良くない点は、定量的に言えば、少数派の細かい要求が捨象される事。 その何かが良くないかという事を定性的に言え...

        • 同じ方があの記事も書かれていたのですね。気づきませんでした。 なんというか、気づかれるとすこしこそばゆいものがあります。 どちらかというと、少数者の願いが排除されるを重...

          • こそばゆかったすかw 情報の流れの統制?それは何の為にやるの?囲い込みならやる意味が分かるけど、流れを統制する意味としてどんなことがあるの? ネットがある限り情報の流れそ...

            • えっと、逆宣伝の直接的な解決策の提示ではないですね。 情報の流れの統制というのは、情報が人の間をどう流れていくのかを理解して、その流れに関わる要因・要素をコントロール...

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