2009-08-04

雲をつかむような話

今朝の日経1面に日立とか富士通クラウドに100億づつ投資、みたいな煽り記事が出ていて気持ちが暗くなる。VM の個別のインスタンス毎に(OSアプリレベルの)設定は違うし、RDBMS を明日捨てるわけにもいかないだろうから、物理的なサーバスイッチの構成が多少均一化されたところで自分の知識が1年後には全く無用になっている筈もないのだが。とりあえず VM ハイパーバイザと hadoop 等の練習はしといたほうがいいかも、ただ未経験なら採ってはもらえないらしいからやっぱりジョブリレバンスは疑問。

クラウドというのは廃熱は減らしても物理ノード数を減らす方向には行かない(Core 7i をやめて Atom を複数並べる方向ということ)から、大手系列チェンジニアにとってはむしろ朗報なのだと思う。DC電源化もなんともいえない。やっぱり AC で行くような気がする。iSCSIイーサネット給電も(IP電話端末を除けば)普及していないし。

  • あれから12年・・・世界はクラウド全盛となっていた。 2009年はまだ電源とかがメイントピックになりえていたのね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん