2009-06-24

http://anond.hatelabo.jp/20090624220413

江戸時代だと、そこまで都市化・個人主義化してなくて、現代日本と違って金はなくとも子は育つ時代だったんでしょ。

子供の死亡率について言えば、貧乏だろうと金持ちだろうと、医療が発達してない以上、病死に関してはなかなか避けられ得ない。

まあ、子供が死ぬのは当たり前で、死ぬからと言って生まないというような風潮でも無かったのでしょう。

母親が飯さえ食えれば、乳で子を育てられるし。

  • 江戸時代も未婚少子化とか起きてたはず。死亡率高いのもあるけど人口増えてないわけだし。 当時の江戸は世界最大レベルの都市だったはず。

    • 江戸時代も未婚少子化とか起きてたはず。 江戸に限れば男余りで女が足りない(男女比3:1とか5:1とか聞いた。時代によっても違うらしい)上に 金持ち男が女を独占している(側室...

  • 江戸時代って飢饉で餓死とか 養えないから間引き(子消し=こけし)とか 普通にあったんじゃないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん