2009-05-30

時々悩むこと

駐輪場に停めていた自分自転車のカゴにゴミが入れられていることが時々ある。

さて、こういう時どうするか。

  1. ゴミを持ち帰り、自分で処分する。
    • 余計な手間がかかる上、「俺のゴミじゃないのに」という理不尽な怒りで気分を害し、自分が損をする。
  2. ゴミをその辺に放置
    • 駐輪場が汚れる。片付けることになるであろう駐輪場のおじさんが損をする。
  3. ゴミを隣の自転車のカゴに入れる。
    • 自分は損をしないが、隣の自転車の人が全く同じ状況になり、誰かが損をする。

一番悪いのは最初にゴミを入れた奴だが、突き止めようがないのでどうしようもない。こういう場合、誰が損をするべきか。

結構考えてるんだけど答が出ない。3が永久に連鎖すれば誰も損をする人が理論上出ないが、そうもいかないだろうし。

何か新しい知恵で解決できないものだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん