2009-05-16

企業のあれこれ

よく期待されている商品って噂になるじゃない?

販売するかも分からないうちから、なぜか話題になってくわけだけど、

でも、大抵企業に確認しようとすると「発売する予定はありません」って言うのが多いよね。

じゃぁ、出ないの?っていうと、そうじゃなかったりする。

大体、話題があがって2~3ヶ月で発売する意志と日時を発表するわけだけど、

発表は良いとしても、その前の時点・・・噂がたった時に一度は「発売する予定はありません」って発表してるわけで

そこから2~3ヶ月で商品そのものの構成が完全にできあがるわけないと思うんだ。

製造やればわかるんだけど、どんなに急ぎ足でもそんな早く発売できないわけで、

あれって、最初は発売しないって発表しているわけだし、ユーザーに対して「嘘」をついているんだよね。

商品を発売したから「嘘」はなかったことに出来るわけじゃないわけだし、

企業企業で「商品情報」を公開できないなら、「そういった要望があることを受け止めて、今後の商品に役立てていきたい」なんて

ありきたりの言葉で濁しておけばいいわけなんだけどね。

「発売の予定はない」って言われるのと「要望として受け止める」じゃ、ユーザー企業に対しての印象って多少変わるものだけど、

最初に発売しないって言っておいて、なんだよ結局発売するのか!って事になると何か言い難い気分になると思うなあ。

それってCustomer Satisfactionに絡む大切な事になると思うんだけど。

もう少し考えて欲しいなーって思う。

  • 強調している「嘘」だけど、それこそ嘘だろ。 出来る出来ないは末端の話だけで、発売するという企業戦略的な部分では決まってないかもしれない。 企業の意思決定がどの時点で行わ...

  • 「発売する予定がありません」と「未来永劫絶対発売しません」は全然違うんだが。 企業としては内部で決定している事でもそれを外部に垂れ流す義務は無い。

  • http://anond.hatelabo.jp/20090516020950 よく期待されている商品って噂になるじゃない? 販売するかも分からないうちから、なぜか話題になってくわけだけど、 でも、大抵企業に確認しようと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん