2009-05-15

言葉重要

言葉で人を生かす事も殺す事もできるんだけど、インターネットって世界言葉を使う人は

明らかに人を生かすよりも殺そうとしているよね。

自分たちが他人を傷つける事で優越感に浸ってる人が多いよ。

自殺とかする人は意思が弱いって言う人がいるけど、それはその通りだと思う。

けれど、それは殺そうとしている人の都合の良い言葉にも聞こえるね。

本当にそのつもりがないなら、たぶん黙ってるか、ありていな言葉で慰める。

逆に追い討ちをかけるような言葉を投げつける人っていうのは、たいていが自分さえよければ何でも良いの見本だね。


要するに何が言いたいかっていうと、もっと言葉の大事さを知って欲しい。

自分が強い人間だと自負するのは良いんだけど、全ての人が自分と同じと思っちゃいけない。

色んな種類の性格があるんだから、それを理解する事も人間には必要な事だと思う。

「何で自分が理解しなくちゃいけない」なんていう人もいるかもしれない。

そういう人は、自分が誰からも理解されない世界を考えてみるといいかも。

たぶん面白くない世界だと思う。

ネットは完全な匿名世界ではないのだから、ちょっとした事で自分の首を絞めかねないわけだし。

日ごろから「言葉重要さ」を理解できていれば、まずそうなることはないんだけど。

これからは、もっとネットは厳しくなると思うから、2chなら何を書いても良いとか下手に思わないほうが良いと思う。

人間だしケンカ口論になることだってある。

たとえそういう状況になったとしても、「言葉重要さ」を忘れないで欲しいなと思ったよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん