2009-05-06

あ、ごめん。

http://anond.hatelabo.jp/20090506203307

 「今日学校で何があった?」とか「どんなことした?」とか「どんな友達がいるの?」とか、いろいろ詮索するとうるさいだろうから(私は母親にそういうこと訊かれるのがうざかった。だって、何を報告しても「それはだめ」系のネガティブ反応しか返ってこないから)あなたにも何も訊かなかったよ。

 お母さんと話したいんなら「今日、お母さん、どうやって過ごしてた?」から始めてくれると、こっちの口も軽くなるから訊いてきて。そこを話の糸口にして、いろいろしゃべろうよ。お母さんはやっぱり人生経験が長い分、いろいろ知ってるから偉そうに言うかも知れないけど、娘が心配なだけだから、そこは「娘の心配をする母親」って自己表現をしていると思って、あんまりイライラしないで流してくれると有り難いな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん