2009-04-24

http://anond.hatelabo.jp/20090423090204

死んだら、その個人は階層を構成することはできなくなるから当然だと思うけど。

 

そもそも手足である我々が、全体のことを判断できるわけがないので「逝ってよし」は言えない。

 生命階層を構成することが目的で、個人が生き延びるために全力を尽くすのは、その手段ということでしょうか。

 本来、最優先されるべきは全体の都合であるが、手足である我々個人はそれを判断できないので(それが全体のためであると信じて)「個人として生きること」を最優先に生きる。

 

 う~ん、「優先」とか「存在意義」とかの使い方が整理されないと混乱しそうですね。

  • 存在意義とは、全体の中で何かしらの機能を果たしていること。 生命の階層を構成することが目的で ツリーのだいぶ前に書いたけど、目的じゃない。 目的とか優先とか気負ったもの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん