2009-04-07

ネット上で出会う嫌な人

現実社会ではそんなことないのに、ネット上ではよく嫌な人に出会う。

何故かをずっと考えていて、その答えのひとつが思い浮かんだので記す。

その嫌な感じの原因は「価値観押し付け」だと思う。

自分の考えていることは他人も同じように考えて無くちゃ気に入らないのだ。

ありがちに、GKと妊娠との戦いがある。自分ソニーを嫌いなら世の中の人も、

自分任天堂が嫌いなら世の中の人も嫌ってなきゃ気に入らない。

実際はそんなの人それぞれだし、両方嫌いな人も、両方好きな人もいるのに。

では何故それがネットでは顕著なのか?もちろんそれは匿名性が保たれ、

誰もが平等に発言できるからだ。素晴らしくマイノリティ価値観でも、

ネット上では等しくひとつの価値観であり、100回書けば100倍の価値観になる。

では何故人は自分価値観押し付けたがるのか?

ま、自分を否定されたくないんでしょうね。

  • 何言ってんだか ネットでは自分と基盤が異なる集団と出会うからでしょ ずっと大学に勤めていれば研究者としか出会わん 金持ちは金持ちのコミュニティでしか人付き合いをしない ス...

  • だからさ、異なる集団と出会ったときに、 おのおのの価値観を受け入れられず、自分の価値観を押し付けるからでしょ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん