2009-03-18

http://anond.hatelabo.jp/20090318131710

>「どの文化が優れているということは無く、全ての文化においてクズとそうでないものが混在する」

スタージョン?まぁいいや。

優れている・クズというのは要するに受け手の問題じゃないの?だから正しくは「(誰にとっても)どの文化が優れていると言うことはなく、すべての文化においてクズとそうでないと感じる人がいる」じゃないかな?

この場合の誰とか、人っての人間一般ではなくって個人という話でね。

それを言っちゃあおしめぇよ。ってか批評も何も無駄じゃないか。という話になるんだけど。そうなんだと思う。要するに趣味の問題。

今は自分が良いと思うものを人に勧めて、支持者を増やすって時代なんじゃないかな。限定的とはいえ結構な範囲でこうやって記録に残る文章もかけるしメディアも公開できるし。結局支持者が増えなくてもその記録は残っていく可能性はあるんだろうし。それはそれでいい。

蛸壺で進化なり深化なりしていく文化もあるだろうし、そのニッチを乗り越えていく文化もあるだろうし、蛸壺からあふれて浸食する類のものもあるだろうし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん