2009-02-20

相談

「何かあったら相談しなよ」は9割が体のいい社交辞令であり

本当に相談されたら迷惑だというのが世の常のように思う。

仮に本気でそう言ってくれる人間がいたとしても

自分の荷物(悩み)を一時的にせよ相手に預ける(悩みを訊いてもらう)わけだ

皆荷物を持ってふうふう言っているいるのに余計に持ってもらうなんて

俺は出来ない。

荷物の持ち方を学んでこなかった自分の怠慢でしかないわけだから。

  • 人の荷物なんて誰にも持てねーよ 後ろから支えたり、休むときに付き合ったり、話しながら坂を登るぐらいだよ それでも一人で黙々と登るよりはだいぶ楽だぜ

  • 人に相談する際に自分の悩んでいることを言語化するから その言語化の過程で自分の悩みの実態とか原因とかを整理できる。 「相談に乗るよ」ってつまり、あなたの話を聞いて あなた...

  • 「金の相談以外は我がことのように考える」とあちこちで言ってます。もちろん社交辞令で。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん