2009-01-08

すみません、ごめんなさい、ありがとうを使い分けない薄気味悪い人達

最近増えてますね。

とりわけ「すみません」ですべて済ませようとする人が増えてます。ほんとに薄気味悪さを感じます。

薄気味悪さの背景にあるのは、そのメンタリティーにあるのでしょうね。

こういう人は、自分の感情を正確に相手に伝える必要なんてない、という意識があるのでしょう。

そして、あらゆることを「すみません」で済ませて、強制的に関わりを絶とうとする、無機質さを感じます。

インターネットのうすっぺらい人間関係にどっぷり使った人間の成れの果てなのかもしれません。

上から目線」とかいう珍日本語とおなじ気持ち悪さを感じるのは私だけではないはずです。

  • メンタリティーとはあんまり関係なくただたんにどういう言葉を使うのに慣れてるかって問題だと思うけど。 あなたがどういう場合に関して言ってるのかわからんからそれ以上何とも言...

  • もののはずみでちょっと口にしただけなのに 言ってないことまで勝手に読み取って人格否定に 入るお前の方がよっぽど気持ち悪い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん