2009-01-07

靖国神社での天皇陛下万歳空気

靖国神社の資料館に行った。そこで、神風特攻若者に対して

「この戦争日本は負けるだろう。でも、若い人が戦って残せることもあるから必要だった」

のようなことを特攻に行かせた軍人が言っていたパネルがあった。誰が言ったかはメモは取らないし、歴史が得意な訳ではなく予備知識がないので一度聞いたくらいでは名前は覚えられない。

腹立たしい。聞いた話だが、戦中でも勉強できたエリートに腹いせとして特攻させたにもかかわらず、それを美化するなんていったいどんな了見だ。

そこで上映されてたビデオの中で、靖国神社の記念館にいると心に何か感じることがあると突然言ったねえちゃん見て笑ったとき、怒りは収まっていった。

それに、零戦もかっこ良かったと。

#いま、何回くらい「いった」って言ったのやら

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん