2009-01-06

派遣村に思う

小泉改革の時には派遣の拡大をセーフティネットとして活用することを企図したぽいんだけれど(=「下流」ブーム)、それすら機能しなくなったのが、ごらんの有様だよ

  • 派遣村なんてパフォーマンスを真面目に論じるとは、、、

    • あんなパフォーマンスでも大々的に報道されて、結果的に政府まで動かしちゃうんだからねえ・・・。

      • あの村民たちって身寄りないのかな。 正月ぐらい親兄弟に相談すればいいのに。

        • 親兄弟も心配にならないのかな、って思うけどね。 俺は田舎に住んでいるんだけど、愛知へ働きに行ってた派遣社員が軒並み解雇されちゃって、今田舎に戻ってきてる。 まだ20代前半だ...

          • 派遣村は4、50代の人が多いというから、親兄弟が居ないor居ても頼れない人が多いんじゃないか。 若ければ親も若くて元気だろうから何とかなるだろうけどね

  • 派遣村なんかで感慨にふけるなよ(笑)。 そもそも、当時のマスコミ自体が派遣の拡大を大歓迎してたんだよ。グループ企業に人を派遣するための会社を作って、本来であれば正社員がやる...

    • 報道組織が効率を求めすぎると、ろくな事にならないな。 求めざるを得ない状況に徐々に追い詰められているわけだが。

  • コピペで出所不明だけどこういう話もあるから派遣村(笑)っていう名称もどうかと思うよ ・ユニオン一味は派遣問題の解決を全く望んでいない。何故なら飯の種だから。(解同・総連...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん