2008-12-16

携帯電話経由で課金処理できないの?

「タダが当たり前」の時代は終わる? カフェスタが「お金払って」と呼び掛けた理由 (1/2) - ITmedia News

この記事を読んでて思ったんだけど。

クレジットカード登録だとちょっと腰が重いけど、携帯電話はどうかしら? 有料サービス課金システム。あれ、使えないのかな。

まあ、今まで誰でも考えたと思うけど。すでにあるのかしら。ネットサービス課金携帯使って処理してるのって?

携帯ユーザはわりと有料サービス使うっていうでしょ? まあPCを使わない携帯ユーザ携帯で完結しているから、そういうもの(=ある一定のサービスは有料が当たり前)だと思っているんだろうな。

でも、PCユーザだって携帯持ってるでしょ? あれが課金するのに一番簡単な入口だと思うのだけど。

俺も携帯用の有料サイト、登録しているけど、あれってすぐに登録完了出来るじゃない? 当該ページに飛んで、暗証番号押して、終了でしょ?

で、支払いは毎月携帯使用料から取られる、っていう。

たとえば有料のPCサイトで「登録ボタン」を押す→携帯メアド入力して、自分携帯に登録メール送信→自分携帯に登録メールが届いてそのまま返信→携帯用の登録サイトに飛ぶ→暗証番号入力する→支払い完了

細目は色々あると思うけど、こういう流れだったらクレジットカードよりも気軽に登録出来ないかしら?

カフェスタmixiも見たけど、携帯から直に支払い出来るのってなさそう……いやぁ、誰か考えたよな、このぐらいのこと。どうして出来ないのかしら?

いやもしこのアイデア使えるなら、はてな経由で俺に了承得てね(笑)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん